忍者ブログ
株や為替など投資に関していろいろと・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分散ダメだ・・・。

一昨日、昨日、今日、全部
寄りイン引けアウト(デイ) 前日引けイン寄りアウト(オーバーナイト)
必ず片方が利益なのに、手法が偏ってポジが大きくなったほうが必ず負けて
一日に収支がマイナスになる。

一応システムはデイならデイの部分だけで取引するシステムで
オーバーナイトはギャップを取るためだけのシステムです。

完全に別々になっているんですが
この3日間だけ観ても

一昨日はGU狙い量10(負け)の陰線狙い量1(勝ち)で負け。 
昨日は、GU狙い量1(勝ち)の陰線狙い量6(負け)でした。
今日はGD狙い量1(勝ち)の陰線狙い量2(負け)でした。

量の差を毎回縮めるよう調整しても毎回、ポジが大きいほうが負けます。

これは、根本的に分散そのものに問題があるんでしょうかね?

と言うことで、今日をもって分散を一時中止しようと思います。
ドローダウンを避けるための分散が分散そのものが資産を減らし続けています。

アホ丸出しです。

比較的前から調子がいい二つだけでやってみます。
デイのシステム1つ。オーバーナイトのシステム1つ。
どうしても、一つ一つは短期的にドローダウンがあったりするので
成績が安定するかは未定ですが、現状は分散で良い結果がまったく出てこないので

元凶である分散そのものを停止するしかないかなと思います。

しかし今日の大陽線は、日銀が原因ですけどね。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/df8758cfa50fb7c09740fa81079c5c8c/1259559909

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/df8758cfa50fb7c09740fa81079c5c8c/1259559910

いま使っているシステムの一部です。
2-3月前までの各システムの成績です。

画像の数字の1000の部分辺りがリーマンショックの時期ですね。

ここ2ヶ月の数字が出ていませんが画像の作り直しがたい変なため過去に
作った画像を使い回しします。現在はデイの逆張りのシステムが
陰線ばかりで負け始めドローダウンを受けている以外は
ほとんどのシステムがいまも右肩上がりです。
多少の上げ下げはありますが。



現在、激しく成績が悪い原因もわかっているので
あとで書きますが。


上の画像が個々のシステムの個別の成績です。

下の画像が現在使っている手法の平均です。
(下の数字の800以前のチャートは無視してください。データ不足で増減は無関係です。)


問題は複数のシステムを使って分散すると画像下と同じように
滑らかな右肩上がりになると思っていたのですが
現在、使っているシステムの数が細かく分類すると130種類ぐらい。
その中で、寄りから引けまでの逆張りのシステムが8割程度になっていたのが
まず問題があったので修正しました。
陰線だらけになると、日に日にすべてのシステムが買いを示すようになってしまい
陰線が続いているのに全部が買いになるため大量の買いポジを持つように
なったのが大きなドローダウンの原因です。

それと、システムの大半が同じ方向(買いまたは売り)になると
なぜか勝率が落ちます。これが不思議でしょうがないところです。

ここのシステムの日の勝率は60-70%なのですが
その複数のシステム130種類ぐらいの7割以上が買いまたは売りと同じ方向を向くと
やたらと負けます。

現在もここの勝率は65%前後です。
しかし、例えばギャップ勝ちデイ勝ちギャップ負けデイ勝ち
このように3勝1敗でも、資産が減る状態になっているため、
この部分を修正する必要があり、ずっと計算作業をしていました。
システムの5割以上が同じ方向を向くとポジが増えなくし、8割を超えるとポジを減らす。
分散されポジがニュートラルに近いときの勝率が高いため
小さな買いのときは少し大きめに買い、小さな売りのときも大きめに売る。
一回ごとのポジの量の下限と上限の差を縮める形を取りました。



簡単に、綺麗な右肩上がりのシステム2個ぐらいで
やれば簡単に右肩上がりに戻るんでしょうけども
将来的に考えると可能な限り綺麗な右肩上がりが望ましい。
システム売買は必ずと言っていいほどドローダウンが付き物で
この影響を避けたいために多数のシステムの分散を使ったのですが
その部分で、てこずりました。

いまだほとんどのシステムが右肩上がりなのに
資産が減ると言う失態をしています。

お恥ずかしい限りです。



ここ半年ぐらいで負けた原因の8割がポジションの増減が原因です。
システムの小さなドローダウンで資産が減ったのは極一部ですね。
そのためシステムの修正の必要性が発生しないため
問題はポジ。

個々のシステムのポジは毎日均一なのに複数のシステムを使ったことによる
毎日ポジが増えたり減ったりすることが、主要原因であったことは
ほぼ確実で、この部分の修正で、なんとか直るとは思います。

A買い10 B買い10 C買い10 D買い10 E買い10    50買い
A売り10 B売り10 C買い10 D買い10 E買い10    10買い

いままでこのような状態で取引して上の50買いのときに負けて
10買いのときにか勝つという状態を繰り返しました。

そこで勝率65%程度のシステムがすべて買いを示しても
理論的には勝率が上がりますが現実に確実に勝つという訳ではないので
資産が変わらないのにポジを5倍にすると言うのは現実的に
不自然な取引を繰り返していたかな?と言う感じに思いましたので
この部分を大幅に修正しました。
先物
めいいっぱいにポジを取っていたため
昨日の下げで、強制決済水準まで落ちてしまい。
今日の前場で泣く泣く証拠金足りずで半分返済。

9540で買いポジ半分返済なんだけど。

今9750まで来てるんだけど・・・。

50万円分の利益が・・・。

50万円で始めた先物で証拠金のために
減らしたら50万円分の利益とれずって酷すぎる。

余力無しの毎回全力ダメ。w こんな事繰り返してたら
くたばる。

信用の資金は余ってるのに毎日回転売買している都合で
先物に資金移動が出来ず。ホント勘弁して欲しい。

返済なんかしたくないのに・・・。

今月たった2日(16日・23日)の
大きな損で今月収支マイナスに転じるし。
良い事無しです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
seals
性別:
非公開
自己紹介:
seals_trader☆
yahoo.co.jp
↑問い合わせは
こちらまで↑
「☆」を「@」に
変更してね。

フリーエリア

by 株価チャート「ストチャ」

ブログ内検索

最新コメント

[08/07 Zasonspole]
[08/06 YbwIX]
[08/05 YrnYZ]
[08/05 JioUT]
[08/03 LazryExent]

最新トラックバック

バーコード

カウンター

アクセス解析

SQUiホワイトデーパーツ